INFORMATION 城里町の情報

1/14(日)に鶏足山で例大祭が行われました

レポート

こんにちは!地域おこし協力隊の関川です。

1/14(日)に城里町の「鶏足山(けいそくさん)」で、山の安全を祈願する例大祭に参加をしてきました!

前日に雪が降ったため、駐車場付近にある茶畑が雪景色になっていました。

朝日でキラキラと輝いており、とても美しかったです。

山道の雪は少し心配ですが、晴天に恵まれ、絶好の山登り日和です!

私は、今回はじめて鶏足山に登りました。

駐車場~登り口まではゆるやかな山道ですが、登り口からは中々に急な斜面となっており、
けっこう本格的な山登り!という感じでした。

ただ、最初を乗り越えれば、山頂までゆるやかな山道になったため、
初心者の私でも楽しみながら登ることができました!

山登りの途中、何やら、「ぶぉおぉ~ ぶぉおぉ~」という音が・・・!

徳蔵寺のご住職が法螺貝を鳴らしながらお登りになっていました。

ちょっと疲れてきていましたが、何だかパワーが湧いてきました!

途中で休憩もはさみつつ、、

ついに、山頂に到着!

なんと、富士山も見ることができました!

山頂は見晴らしがとてもよく、パノラマの絶景を楽しむことができます!

そして、いよいよメインの例大祭!

例大祭は、「鶏足山環境保全グループ」が安全を願う祠を頂上に設置したのが始まりで、

弘法大師(こうぼうだいし)が建立したとされる徳蔵寺(城里町)の協力で毎年実施されているそうです。

コロナの影響で、山頂での開催は4年ぶりとなりました。

10時~行われたのですが、たくさんの登山客の皆さんで賑わっていました!

ご祈祷の後は、金粉入り(!)の御神酒をみんなで乾杯しました。

その後、下山し、無事に駐車場まで戻ってきました。

山道には多少雪もありましたが、滑ることもなく、安全に登ることができました。

鶏足山は標高430.5mであり、所要時間は全体で2時間程度だったため、
初心者でも挑戦しやすく、歩きごたえのある素晴らしい山でした!

なんと、山頂でもスマートフォンの電波が入りました。

冬だったので、とても空気が澄んでいて清々しく、
また、虫もいなく快適でした・・・笑

今度は、ミツマタという黄色いお花が見頃だという、
3月中旬~4月中旬にまた登りたいと思っております。

※鶏足山は県境にあるため、ミツマタの群生地は栃木県茂木町にあたるそうです!

また、ホロルの湯では、「トレッキング教室 in 鶏足山」も開催しております!

元・城里町地域おこし協力隊である大内さんが、楽しく丁寧にレクチャーしてくださいます。

さらに、山のお菓子・ランチ・ドリンク付き!
山登りにハマること間違いなしですよ。

次回の開催は2月4日(日)を予定しています。

ぜひチェックしてみてください!

↓↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました。